FC2ブログ

世界の武器術・剣術!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三節棍



IMG_0581.png


三節棍(さんせつこん)は中国武術で使われる武器で、長さ50~60cm、太さ4~5cmほどの3本の棒を、紐や鎖、金属の環などで一直線に連結した形状です。先端に鉄環が固定されていることが多いようです。

日本では80年代に公開された映画「少林寺三十六房」や「阿羅漢」で一躍知られるようになりました。映画は結構ヒットして、「少林寺ブーム」のようなものも起こりましたので、少林寺の武器と言えば三節棍をイメージするひとは少なくないかもしれません。

当時少年だった私的にはこれまでのカンフー映画の武器と言えばブルース・リーのヌンチャクのイメージが強かったので(まあ、ヌンチャク自体は琉球武術の武器ですが)、三節棍はヌンチャクをパワーアップした武器という印象を持ちましたね。二本の短棒を鎖でつなげたヌンチャクに対し、より長い棒を三本つなげたということで。

確かにヌンチャク的要素もあるようですが、それだけではない、また違ったタイプの独特の武器のようです。

様々な三節棍の動画を見てみたいと思います。





まずは1人の演武。複雑な動きをスピーディーに演じてらして迫力があります。ちなみに0:30~の三節棍を体の周りで振り回すような動きは、相手を混乱させるとともに回転力を利用して強い打撃を放つためのものとのことです。





こちらは対戦の演武。三節棍vs盾+刀。





三節棍vs槍×2人。どうでもいいんですが、こういった演武の場合1人のほうが勝つのかと思ったのですが、2人の方が勝っちゃうのか~、と思いました。

動画を見る限り、かなりバリエーションに富んだ戦い方ができる武器ですね。

片端の棒を持ってムチのように遠距離から攻撃。

真ん中の棒を持って中間距離でヌンチャクやフレイルのように使う。

両端の棒をそれぞれの手に持って至近距離で双短棒のように使う。その際、真ん中の棒は防御に使う。

これだけ多彩な用法があって、しかも遠・中・近それぞれの間合いに全て対応できる武器というのは、ちょっと他に思いつきません。実に面白いですね。

ただ、そのぶん操作方法はかなり複雑そうです。演武では様々な技を披露されていますが、はたして実戦ではどういった戦い方になるのでしょうか?同じように技を使うことができるのでしょうか?

中国武術の場合、実戦形式の動画はなかなかないのですが、他の国のかたがスパーリングで使っている動画がいくつかあったので見てみたいと思います。





これは演武で見られた華麗な技とはずいぶん違う泥臭い戦い方ですが、しかしかなり危険な戦い方ですね。遠くから不規則な動きで振り回される三節棍にうかつに近づく事ができませんね。最後の短棒のように両手に持って連打してくるのもなかなか強烈です。





こちらは独特な戦い方。右手を通常と逆に握って、接近戦になった時の対応を意識しているようですね。そのため振り回し方も独特になっています。ただ、この感じでも、実際接近を許したとき対応できるかは疑問です。

これらの動画を見て思ったのは、遠くからの振り回しの有効性ですかね。棒の重みや硬さがあるぶんムチより破壊力がありそうですし、振りやすそうです。また、真ん中をガードしても先端の棒が曲がって背中とかに当たってきますし、かなり厄介ですね。しかも振り回しだけなら、技術的な難易度は低そうで、熟練した人でなくても十分危険な攻撃ができそうです。

ただ、いろんな間合いで使える武器と言いましたが、例えば遠間で戦っていて、懐に入ってこられた時にとっさに近距離仕様に切り替えるとかいうのはやはりかなり難しそうに見えます。へたに切り替えようとするとスキができそうですね。

もっとも、スパーリングされてる方はこの武器の専門の方というわけでは無さそうですので、専門のかたならまた違った使い方をされるのかもしれません。

しかし、三節棍と言えば、かなり複雑な動きで相当熟練した方でないと使えないかと思っていましたし、映画などのイメージから見た目先行の武器かと思っていましたが、使い方を絞れば初心者でも意外と有効に扱えるかもしれないと思ったし、さらに熟練したかたが使えば、非常に強力そうで、思った以上に実戦的な武器かもしれないなあ、と思いました。

【関連グッズ】


図説・中国武器集成―決定版 (歴史群像シリーズ)

  




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:武道・武術
ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

Secret

PR

最新記事

索引

広告

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

大門大吾@浪花

Author:大門大吾@浪花
こんにちは大門大吾です!
ブログタイトルを変えました(^-^;
ベタなタイトルですが、よろしくお願いします!

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。