FC2ブログ

世界の武器術・剣術!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「死闘!少林寺」と李連杰


IMG_0372.png

かつて「水曜スペシャル」という夢とロマンに満ちあふれた企画をドシドシ放映してくださる素敵なTV番組がありました。

1番有名な企画はなんといっても「川口浩探検隊」ですが、それ以外でも様々な素晴らしい企画が放映されていました。

その中のひとつで「死闘!中国少林寺」という企画がありまして、これがメチャメチャ面白かったんですが、その動画がYouTubeに上がっていました。





いや~、素晴らしいですね。

最後の李連杰vs胡賢強の戦いの動画は以前から結構上がってたのですが、トーナメントの各試合まで入った動画は初めて見ました。アップ主のかたには感謝したいですね。

いま見てみると突っ込みどころ満載ですが、当時小学生だった私は、全てガチの試合だと思い大興奮しながら見ていました。特に胡が槍をへし折ったシーンは衝撃的でしたね。硬気功の人が子どもの頭で石をバコバコ割っていたのは、さすがに変な感じがしましたが。

しかし一番面白いのが準々決勝の試合で、準決、決勝と進むに従って攻防が雑になってる気がしますね~、子どもの頃は感じませんでしたが。

李連杰vs胡賢強の試合は三節棍同士の打ち合いとか見応えあって良かったです。

言うまでもないかと思いますが、李連杰=リー・レンチェイとはハリウッドスターのジェット・リーさんです。この大会も映画の宣伝でしたね。

リーさんは、単なる俳優ではなく超一流の武術選手でもあり、動画の中でも言ってましたが北京武術大会で5連覇しており、この記録は未だに破られていないとのことです。

他にはこういう番組の動画もありました。。





司会は松崎しげるさん?髪ぼさぼさのジェット・リーさんの姿は意外と貴重かもしれません。

あの頃、ブルースリー→ジャッキーチェンと続くカンフーブームはすごいものがありましたので、それに続くヒーローとしてリーを売っていこうというのはあったんでしょう。

しかし残念ながらリーさんは、ブルースリーやジャッキーチェンのように「人気爆発!」とまではいきませんでした。

ギラギラした存在感があったブルースやコミックカンフーという独自のスタイルを持っていたジャッキーに比べて、リーは拳法の技術はすごい優等生なんですが、それ以上のインパクトは無かったように思います。顔も優しいというかかわいすぎる感じなんで、あの時代ではなかなか人気出にくかったかな、と思います。ただ私はリーのアクション好きでしたね。

こちらは子どもの頃の演武





天才の片鱗が伺え過ぎますねえ~。

リーさんの少年時代のエピソードとしては、アメリカで武術交流会に参加した際、リチャード・ニクソン大統領に「大きくなったら、私のボディーガードになってくれ」と言われたんですが、「10億の中国国民を護らなくちゃいけないから…」と断ったとのこと。立派なお子さんですね。ちなみにリーさんは現在、シンガポール国籍との事です。

そんなジェット・リーさんですが、最近見かけないなあ、と思っていたんですが、数年前から甲状腺の病気を抱え、心臓の動悸を薬で抑えているため、カンフーはおろか簡単な運動もできなくなっているとのことで大変驚きました。

まさかあのジェット・リーさんがそんなことになるとは……病状もよくわからないし、非常に心配なところでしたが……

最近、中国アリババグループのマー会長と組んで映画を作られたそうです!

この映画のタイトルは「功守道」。リーさんが考案した武術の名前とのこと。

短編映画ということですが、出演者が桁外れに豪華!ドニー・イェン、ウー・ジン、サモ・ハン、トニー・ジャー、そして朝青龍!さらにテーマ曲を歌うのがフェイ・ウォン!いや~たまりませんね~!

そして、そんな中で主役をはるのが……マー会長ご自身!えええぇ~~~っ!?





むむ……な、なんとも形容しがたい雰囲気が漂っています。

これはもういろんな意味で見てみたい映画ですね!

そしてジェット・リーさんの病気の快復をお祈りしたいと思います。

あと、対戦の中でリーさんが使用している「三節棍」は大変に興味深い兵器ですので、稿を改めて見てみたいと思います。


【関連グッズ】






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:武道・武術
ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

Secret

PR

最新記事

索引

広告

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

大門大吾@浪花

Author:大門大吾@浪花
こんにちは大門大吾です!
ブログタイトルを変えました(^-^;
ベタなタイトルですが、よろしくお願いします!

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。