世界の武器術・剣術!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マラーターの武器「パタとマル」

インドといえば日本にも馴染みが深い国のように思いますが、詳細はあんまり知らないかな~と思います。

特にインドの「歴史」というと、私も含め大半の日本人はほぼ知識を持っていないと思います。知っているのはせいぜい、お釈迦様とかガンジーぐらいでしょうかねえ。

まあ、普通の日本人が、ある程度歴史の知識まで持ってる外国というのはほとんど無さそうですがね。中国ぐらいでしょうか。あとは、フランス革命とか古代ローマとかを断片的に知ってるくらいで。このへんはいろんな映画とか小説とかマンガとかになっているからですかね。やはりそういったものの影響は大きいですね。

しかし、その中国の三蔵法師が旅の目的地としたのがインド(天竺)なわけですし、古代のインドというのは当時世界トップクラスのすすんだ文化を持った国だったようです。そこへ行けばどんな夢もかなうというユートピアだったそうですから。

そんなわけで、インドの歴史を少し調べてみたのですが、これがなかなか面白く、魅力的な人物もおり、激しい戦乱もあり、そしてその戦いでは他の国とは異なる独特な武器が使われていました。

その中でも私が特に印象に残った「マラーター王国」とそこで使用されていた武器について書きたいと思います。

17世紀後半からインドで大きな勢力を誇った国が「マラーター王国」です。この国は非常に好戦的な民族として知られるマラーター族によって建国され、18世紀にはこの国を中心に諸侯の連合体「マラーター同盟」を結成し、一時はインドの覇権を握りました。

そんなマラーター族が使用した独特の武器のひとつがパタです。

pata.jpg

この武器は剣道の籠手とかボクシングのグローブのような形のガントレットの先に剣がついたものです。ガントレットの中に手を突っ込むと、刀身と垂直に金属のロープが張ってあるので、それを握って操作します。ガントレット部は金属製ですので、この部分で敵の攻撃を防御することもできます。

もともと14世紀ごろに使われていた「ジャマダハル」という短剣が進化したものとされます。

jamadahal.jpg

「ジャマダハル」

柄がH型になっていて、その横棒部分を握ると拳の前に刀身がきますので、パンチを打つ要領で刺突を繰り出します。通常の短剣よりも貫通力は高かったといいます。

マラーター王国を建国した英雄・シヴァージーはパタの名手として知られています。

Shivaji_British_Museum.jpg

シヴァージーの肖像。おそらく右手にはめてるのはパタですよね。

パタの演武の動画



かなり舞踏的ですが、腕との一体感が強いため普通の剣より振りまわしやすそうな感じがします。その分柔軟な動きは難しそうですが。それでも、まわりを複数の敵に囲まれたときとか、回転するように一気に突破口を開けるんじゃないかという想像をしてしまいました。まあ、実際はそう簡単ではないでしょうけど。

あとマラーター同盟で使用されていた独特の武器というか防具がマル(マドゥ、マロー)です。

madu.jpg

丸い盾の両端から先端を金属で強化した動物の角が出ています。盾で防御しながら角での攻撃も可能という攻守一体型の武器もしくは防具です。

この武器(防具)を駆使したマラーター族は戦場で圧倒的な強さを発揮したとのことですが……正直、見た目のキワモノ感がありますので、こんなものが実戦で使えるものだろうか、と思ったのですが、こんな動画を見つけました。



本物ではありませんが、形状の意味するところはいっしょなので、かなり近い戦いかたは可能だったと思います。

これを見る限り、思ったより実用的だなあ、と感じました。二刀流にさらに盾が加わった感じですね。

まあ、それだけに使いこなすのは難しそうですが、使いこなせれば絶大な実力を発揮したというのもうなずけます。

このような独特の武器を使い、勇猛さを誇ったマラーター王国とマラーター同盟でしたが、19世紀にイギリスとの戦争に敗れ滅亡しました。

それにしてもインドの武器は日本とも西洋とも中国とも違う独特の武器で面白いですね。カラリパヤットの武器も面白いですし(関連記事)。文化も歴史も深いものを感じますし、もっと勉強していきたいなあ、と思いました。


【関連書籍】

インドの歴史 (ケンブリッジ版世界各国史)

  



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:武道・武術
ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

Secret

PR

最新記事

索引

広告

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

大門大吾@浪花

Author:大門大吾@浪花
こんにちは大門大吾です!
ブログタイトルを変えました(^-^;
ベタなタイトルですが、よろしくお願いします!

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。