FC2ブログ

世界の武器術・剣術!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルース・リーとダン・イノサントのヌンチャク

IMG_2712.png


ブルース・リーといえば、今さら言うまでもありませんが、映画「燃えよドラゴン」などに主演し、世界中でカンフーブームを巻き起こした伝説的大スター。

俳優だけでなく、超一流の武術家でもあり、また哲学者でもあったブルースが後世に与えた影響は計り知れません。

そのブルース・リーが劇中で使用し、世界中を驚嘆させた武器がヌンチャクです。

(動画)【Bruce Lee - Nunchaku】
https://youtu.be/5cqzOo6B0Ic

このスピードと変則的な動きはすごいですね!初めてこの武器を見た人の衝撃はかなりのものだったでしょう!私的にはキックとのコンビネーションがすごく印象に残りました。

ブルース・リーが誰からこのヌンチャクの技を教わったかには諸説あるようで、落合秀彦氏説(作家・落合信彦氏の兄、アメリカでは相当有名な空手家)、出村文男氏説(糸東流空手、この方もアメリカでは有名な空手家、ショーコスギさんの師匠)、ダン・イノサント氏説(ブルース・リーが創始した截拳道の最高師範でありカリの名人、動画の5:08からブルース・リーとヌンチャク同士で戦っている方)があります。あるいはそれぞれから影響を受けてブルース・リーのヌンチャク技は完成したのかもしれません。

ちなみに日本のアクションスター・倉田保昭氏がブルースにヌンチャクを教えたと言われることもあるようですが、倉田氏はブルースにヌンチャクをプレゼントしたことはあるようですが、教えたわけではないようです。

これはダン・イノサント氏のヌンチャク捌き。



顔がはっきり見えないのですが、「Dan Inosanto」と書いてあるので、ご本人だと思います。

それにしてもすごい速さ!すごいヌンチャクさばき!早送りしてるのかと思いましたよ!

カリにおいてヌンチャクと同じ形の武器は「タバクトヨク」と呼ばれ、スティック術と同じ系統の技術でかなり軽快な戦い方になっています。

ブルースリーのヌンチャク捌きも、空手流と言うよりかはタバクトヨクの影響を色濃く受けているように思いますね。


<関連グッズ>

死亡遊戯 エクストリーム・エディション [Blu-ray]

  



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:武道・武術
ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

Secret

PR

最新記事

索引

広告

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

大門大吾@浪花

Author:大門大吾@浪花
こんにちは大門大吾です!
ブログタイトルを変えました(^-^;
ベタなタイトルですが、よろしくお願いします!

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。