FC2ブログ

世界の武器術・剣術!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国四大主兵「剣」

IMG_2260.png


中国武術においては剣、刀、槍、棍は「四大主兵」と呼ばれ、代表的な武器とされています。

日本では「日本刀」のことを剣とも刀とも呼びますが、中国においては剣と刀は明確に区分された別の武器です。

中国で「剣」と言えば両刃で反りのないものを指します。刀に比べると華奢でもろく操作も難しいとのことで、俗に「刀の習得は百日、槍の習得は千日、剣の習得は万日」と言われ、中国武術の中では最も高度な技術を有していると言われます。

それだけに人気も高く、他の兵器では皆無なことですが、剣だけで門派を成立させている例もかなり多いとのことです。

剣の戦い方としては、刀のような叩き斬るような使い方だと反りの無い剣では斬撃力を得られないので、動脈や腱などの急所を押し斬り引き斬りにしたり、剣尖で刎ねるように斬ったり、あるいは突き刺したりという戦い方になります。

現在伝えられている剣術の中では、青萍剣・純陽剣・昆吾剣・八仙剣は四大名剣と言われ有名です。他にも修剣痴の伝えた通背剣や蟷螂剣は難易度が高度な剣術として知られています。

■競技剣

点数制の表演競技で行われるアクロバティックな剣術です。



■四大名剣

長い歴史の中で伝えられてきた「伝統剣」の中で代表的な四門派。
・青萍剣



・純陽剣



・昆吾剣



・八仙剣



この動画を見る限り、青萍剣と純陽剣はかなり優雅な動きで昆吾剣と八仙剣はかなり激しい剣法のように見えます。

しかしどの動きも美しく、相当の使い手の方なんだろうなあ、と感じました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:武道・武術
ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

Secret

PR

最新記事

索引

広告

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

大門大吾@浪花

Author:大門大吾@浪花
こんにちは大門大吾です!
ブログタイトルを変えました(^-^;
ベタなタイトルですが、よろしくお願いします!

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。