FC2ブログ

世界の武器術・剣術!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクティカルペン①


IMG_4794.jpg

タクティカルペン(tactical pen)は、護身具としての機能を持つペンです。

tacpen.jpg

主にアメリカの銃器メーカーが生産しており、合金アルミニウムやステンレスなど様々な素材、デザインが採用されています。

普段はペンとしてごく自然に携帯し(もちろんペンですから字を書くこともできます)いざという時に護身具として使用します。使い方としては「クボタン」と似ており、先端で突いたり、ツボや関節に押し当てたりという使い方になります。軽量ですが強固な素材が使われていますので、かなりの威力があります。

また、自動車に閉じ込められた時などの脱出用グラスブレーカー(ガラスを破壊する器具)としても使えますし、ものによってはペンライトの機能があったり、犯人の証拠(DNA型鑑定)として使用するためわずかに敵の皮膚を剥ぎ取るDNAキャッチの機能を持つものもあります。



タクティカルペンのトレーニング風景。

私としては、この道具は、例えば掴んできた相手のツボに押しあてて関節を極めるとか、見えないところから急所をペン先で突くとか護身の補助具として使うものだろう、と思っていましたが、この動画を見る限りは、真っ向からの打ち合いを想定してるように見えます。

相手が素手なら有利かもしれませんが、ナイフでも持った相手と対峙したときはかなり厳しいように思います。まあ、体術的にすぐれていれば勝てるかもしれませんが。

そういう意味では護身術や体術を身につけることがありきで、その上乗せのアイテムという気がします。






様々なテクニック。カリの応用のような感じです。

至近距離の護身ということになると手技によるディフェンスは有効でしょうか。

あと、へたに関節技など狙わず、打撃に徹するのも実用的のように思いました。




関連グッズ】



Smith & Wesson スミス&ウェッソン SWPENMPG タクティカルペン M&P ミリタリー&ポリス グレー

  



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:武道・武術
ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

Secret

PR

最新記事

索引

広告

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

大門大吾@浪花

Author:大門大吾@浪花
こんにちは大門大吾です!
ブログタイトルを変えました(^-^;
ベタなタイトルですが、よろしくお願いします!

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。