FC2ブログ

世界の武器術・剣術!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天真正伝香取神道流②


関連記事 ⇒⇒ 天心正伝香取神道流

be8o2psZC14.jpg

天真正伝香取神道流は剣術の源流のひとつと言われていますが、剣術以外にも居合術、柔術、棒術、槍術、薙刀術、さらには軍配法、築城法、天文地理陰陽気学まで含む総合武術です。

■剣術



通常の剣術に加え、両刀術(6:37~)小太刀術(7:49~)も入っています。

長い打ち合いは他者に技を盗まれないようにする工夫であることはで説明した通りです。また剣の振り方も独特で頭上までふりかぶらず回すように振っています。これも兜を装着しての戦いを想定しているためと思われます。

最古の剣術のひとつと言われる神道流に両刀(二刀)がすでに含まれていたというのは意外な気がしました。

■居合



香取神道流の技の中でも人気が高い居合術。抜刀時、右手の甲を柄の上に乗せた状態から抜刀する手掛けと振り終わった後、柄を拳で叩く血振りは独特です。

ちなみに座った状態から始まる抜刀術が「居合」で、立った状態での抜刀術が「立合」です。

■棒術、薙刀術



棒術(0:01~)薙刀術(2:33~)

棒も薙刀もかなり長いものを使っていますね。この長大な得物を左右から振り、両端から自在に攻撃できるというのは強力ですね。

薙刀のくるりと回転する動きはなかなかユニークです。

最古の剣術流派と言われる香取神道流ですが、かなり洗練された美しい技が多いように思いました。ただ、その中にも実戦を多分に意識した動きが見え、完成度の高さを感じました。



【関連グッズ】

日本の剣術DVDセレクション―術技詳解 (歴史群像シリーズ)

  



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:武道・武術
ジャンル:スポーツ

コメントの投稿

Secret

PR

最新記事

索引

広告

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

大門大吾@浪花

Author:大門大吾@浪花
こんにちは大門大吾です!
ブログタイトルを変えました(^-^;
ベタなタイトルですが、よろしくお願いします!

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。