FC2ブログ

世界の武器術・剣術!!

2017年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフリカの棒術

masaii.png

日本ではあまり知られていませんが、アフリカには様々な伝統的な武術があります。

その中でも今回は棒を使う武術について紹介したいと思います。



■マトラグ

北アフリカで行われている武術。アルジェリアが起源で最も盛ん。

試合は一対一で行われ、特にルールはなく長い棒で打ち合いポイントを競う。相手の裏をかく事を重視しており、相手の裏をかいて攻撃するとポイントとなる。








かなりスピーディで洗練された技術に見えます。フェイントっぽい動きがかなり多いですが、相手の裏をかくというのはこのあたりでしょうか。足を上げてのディフェンスが独特で面白いなあ、と思いました。



■タフティーブ

エジプトに伝わる棒術および舞踊。

ファラオの時代からすでに存在していた武術で、古代の遺跡にも絵が存在する。現代でもお祭りやラマダーン、結婚式や観光のパフォーマンスとして行われる。また、現代風にアレンジされたものがエジプト陸軍でも訓練されているという。

使用する棒は「アサヤ」、「ナブート」と呼ばれ1.22m程の長さ。馬上で行う型では3.7m程の長さの棒を使う。








基本的には舞踊的要素が強そうですね。ただその中にもかなりバリエーションにとんだ技術が含まれていると思いました。



■ナクバブカ

マサイ族に古来より伝わる武術。

マサイ族特有の遊牧生活の適応からなる伝統武術。彼らは平素はルングという棒切れを持ち歩き、伝説によれば、素手でライオンを叩き捕えることが日常的にあったという。

主要武器として長槍と刀、棒切れを使用する。 棒は二本の棒を使って戦う。





これはこわいこわい!思いっきり振ってますねえ!

闇の中で二匹の猛獣が闘っているようです!



■ングニ棒術

南アフリカやスワジランドに住むングニ民族(ズールー族やコサ族等の、ングニ語族の言葉を話す人々の総称)に伝わる棒術。

ングニ族は戦争に備えて武術を発達させてきたが、現在の形になったのは19世紀前半のシャカ王の時代と言われる。ズールー戦争における「イサンドルワナの戦い」では近代兵器を持つイギリス軍を破る活躍を見せた。

左手に「インヅク」という小ぶりの棒と盾、右手に「ウブホコ」という長い棒を持ち、頭に帽子のような防具を被る。槍を持つ場合もある。

試合は基本的に一対一で行われ、どちらかが地面に倒れるか、出血するか、降参の意思を示せば勝ちになる。

近年ではスポーツとして広める動きもあり、アメリカには道場もあるという。





これもまた過激!思いっきりの打ちで怪我人必至ですね!しかし、がむしゃらに打ち合っているようで、意外と盾でうまくディフェンスして致命傷は防いでいるようにも見えます。意外と高い技術があるのか、それとも本能のなせる技か?

ひとことにアフリカの棒術と言っても実に様々なものがあり、とても興味深く思いました。

マトラグとタフティーブはスポーツ的だったり、ダンス的だったりで、かなり現代的というか平和的なアレンジが加わっている感じでしたが、ナクバブカとングニ棒術はやるかやられるかの殺気が漂い恐ろしいものを感じました。

日本や西洋の武術の洗練された技術から見ると、ナクバブカとングニ棒術の技術は原始的で粗削りな印象もあるのですが、実際戦うとなるとこれらのシンプルに相手をたたきのめすような戦い方は非常に危険で、飲み込まれてしまうことは往々にしてあるだろうな、と思いました。

アフリカの武術は私もこれまであまり知らなかったのですが、調べてみるとまだまだいろいろな武術や戦い方があるようですので、今後も調べていきたいな、と思いました。




【関連グッズ】
  

ooba.gif
防犯グッズ・スタンガン・催涙スプレー・警棒などの護身具ショップ!
https://www.body-guard.jp/



【おすすめ記事】

IMG_2667.png
「ショーテルとマンベリ」
盾が通じない!アフリカの異形の武器!記事はこちら

IMG_2509.png
「特殊警棒」
護身具の定番。様々なテクニックの紹介!記事はこちら

IMG_4947.png
「カリ」
フィリピンに伝わる、いま最注目の武術!記事はこちら

IMG_2606.png
「ラ・キャン」
フランスのステッキ術。ダイナミックな動きは必見!記事はこちら



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:武道・武術
ジャンル:スポーツ

PR

最新記事

索引

広告

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

大門大吾@浪花

Author:大門大吾@浪花
こんにちは大門大吾です!
ブログタイトルを変えました(^-^;
ベタなタイトルですが、よろしくお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。