FC2ブログ

世界の武器術・剣術!!

2017年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

傘護身②

FullSizeR (15)


傘を使った護身技に関しては「護身傘と傘護身」の記事で紹介させて頂きましたが、そこでも紹介したルーク・ホロウェイさんの新しい傘護身動画があったので、観賞したいと思います。





前回の動画は打撃技が主だったのですが、今回は固め技が多いですね。それも傘をのどや顔面に押し付ける形のそれほど複雑なものではないので、これなら関節を極める技とかよりも、戦ってる流れの中で比較的使用しやすいかもしれません。ふくらはぎを傘の持ち手でひっかける技は相当痛いんですかね。

その他新しく見つけた動画を紹介させていただきます。





こちらはシステマ系の技でしょうか。傘の使用は1:04あたりから。かなり難易度の高い技術ですねえ。傘の持ち手をここまで自在にひっかけることができればすごいですが、達人クラスじゃないとなかなか無理ですかね。





うってかわってこちらは傘の先で突くとか打つとか、開いた傘を突きつけるとか非常にシンプルな戦い方ですが、案外有効なのではないでしょうか。ただ傘の先での突きは殺傷力が高すぎるので注意が必要かとは思います。





これに似た戦い方は「ラ・キャン」の動画で見ましたね(関連動画)。棒を横にしての打撃はこの動画だと木の棒を使ってるから良いのですが、安物の傘でこれをやると曲がってしまうんじゃないかな、と思いました。しかしながら、棒での様々な打撃・突きのみならず、体当たり、頭突き、蹴り、タイガークロー(!?)まで繰り出しての連打は勢いがあっていい攻撃だと思いました。

前回の記事で、普通の傘の打撃力に関して疑問を感じたので、実際コンビニ傘で自分で自分を叩いてみたり、他の人に叩いてもらったりしたんですが……思った以上に痛かったですね(笑)傘の先のほうでクリーンヒットした場合の威力はかなりのものと感じました。たぶん顔面や小手やすねといった急所的な部分にきれいに打撃が決まれば十分相手の動きを止められそうに思います。

ただ、動いてる相手の急所にクリーンヒットさせるのは難しいですし、服装などで思ったよりもダメージが無い場合もありますので、一発で決められるとは思わず、連続した攻撃を繰り出せることが重要だろうと思いました。それで相手がひるめば、逃げられるようなら逃げる、逃げられないならホロウェイさんのような固め技にもっていくとかが戦い方としては考えられると思います。

まあ、なんだかんだ言って、傘を護身に使うことを考えた場合、「打撃」がシンプルで有効な手段だと思いますので、前回も紹介したunbreakable umbrellaのような強度の高い(=打撃力のある)傘はかなり有効な護身具となり得るだろうと思いました。





【関連グッズ】



【正規輸入品】 リアルセルフディフェンス 自己防衛傘 全2型 長傘 手開き ブラック カーブハンドル 8本骨 69cm グラスファイバー骨 防犯傘 高級品 DU-115

  


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:武道・武術
ジャンル:スポーツ

PR

最新記事

索引

広告

月別アーカイブ

最新コメント

プロフィール

大門大吾@浪花

Author:大門大吾@浪花
こんにちは大門大吾です!
ブログタイトルを変えました(^-^;
ベタなタイトルですが、よろしくお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

▲ top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。